[ --/--.-- --:-- ] 〈スポンサー広告
[ 2011/03.30 21:20 ] 〈お出かけ
*********************************

チャリティ☆オフ会のお知らせはこちらから・・・

*********************************




震災から2週間以上が過ぎ、被災地から遠く離れた街はすっかり震災前の落ち着きを取り戻しています。



でも未だ被災地では1万人以上の方が行方不明とのこと・・・



被災地の復興を心から祈りつつ、自分にできることを日々考え自問自答する毎日です。



そんな日常が過ぎていく中、この週末は以前から予定していた琵琶湖一泊旅行に行ってきました。



地震の直後は宿をキャンセルしようかと思いましたが、土曜日はこてははの誕生日だったこと、西日本に住む私たちは経済活動を止めちゃいけないと思い行くことにしました。



記事にするのはやめようかと思ったけど、ブログは普段手帳も持たず写真整理も苦手な私の唯一の議事録。



忘れっぽい私はブログで行った場所やお会いした友達を思い出しているので、今回も記事にさせていただくことにしました。



不快に思う方がいらっしゃったらすみませんm(__)m






久しぶりに訪れた琵琶湖♪


やっぱり琵琶湖はデカイ\(◎o◎)/


ほんとは「春の湖畔でゆっくりお散歩♪」のつもりだったけど、週末は雪が降るほどの寒さ・・・


途中猛吹雪になったりもしたので、こてさんはほとんど車で留守番の旅になっちゃいました(涙)


でも湖畔のカフェでまったりランチしたり。。。
IMG_1255.jpg





飼主は山の雲が晴れた時を見計らって、ははの念願だった大原三千院に行ったり。。。
DSCN7017.jpg





アニキは思いっきりパワーチャージしたり。。。
DSCN7022.jpg






こてつは京都初上陸♪
IMG_1363.jpg
哲学の道をお散歩!



桜はまだまだ固いつぼみでした(>_<)



銀閣寺はそれなりの賑わいを見せていたけど、外国人旅行者の姿がほとんどありませんでした。



遭難しそうになりながら、比叡山にも上ってみたり。。。



比叡山ドライブウェイは道路こそ雪はなかったけど、沿道はまだまだ雪がいっぱい。



そんな雪解け前の比叡山延暦寺を横川から西塔、東塔の順番に巡りました。
IMG_1335.jpg




世界文化遺産にも登録されている延暦寺は世界の平和や平安を祈る寺院として仰がれているそうです。
DSCN7064.jpg
願い事をする場ではないことは重々承知の上で、今回だけは手を合わせて願わずにはいられませんでした。




心の中で唱えたことはただ一つ。




「どうか被災者の方の心をおだやかにして差し上げてください」と・・・



たくさんの僧侶たちが修行の場としている比叡山は、しんしんと冷えていたこともあり、とっても厳かで緊張感のある空気が漂っていました。
IMG_1339.jpg





東塔では、NHKの「ゆく年くる年の除夜の鐘」でおなじみの鐘楼を記念についてみたりもしてヽ(^。^)ノ
IMG_1348.jpg
1回50円で誰でも鐘がつけますが、連打は禁止らしいです・・・



今回の一番の目的は、前々から気になっていたお宿 オーベルジュメゾン での宿泊!



ログコテージは広くてゆったり♪

評判通りゆっくりくつろげる空間でした!




アニキお気に入りワイン「ル・カノン」が置いてあったこともポイント高しヽ(^。^)ノ




デザートをすんごい眼力で見つめるこてつ!
IMG_1287.jpg





食事時以外は、常にヒーターの前をキープ!
DSCN7060.jpg





最後はヒーターの番人になっておりました(笑)
DSCN7062.jpg




こてさんにはちょっと寒すぎた旅行だったけど、こうして家族で旅行ができることを本当に幸せに感じます。
IMG_1358.jpg
夜降っていた雪がやみ見上げた夜空は降ってきそうなほどの星が出ていました。




土曜日はあまりの寒さと吹雪にドキドキしたりもしたけど、とっても楽しい旅でした♪





また暖かい時期に湖畔をお散歩しに行きたいですヽ(^。^)ノ







スポンサーサイト

秘密

